ゆるゆるっとまいご

ゲストハウスや旅が好きです。ゆるゆるっと日常生活をつづります。

楽天証券でiDeCoを開始のはずが、すでに保有済みでした

 

購入しようと思った矢先から、つまずきました。笑

 

ということで、プチ体験記です。

 

以前、個人型の確定拠出年金(iDeCo)を楽天証券で開設し、

これからはじめますと書きました。

少しずつですが、本やインターネットで勉強しています。

 

 

商品をやっと決めたので、迷いながらもサイトを開いて選択画面へ。

よし!初購入だ!!

と思いきや、すでに【みずほDC定期預金】を保有済みになっていました。

 

なぜ!?

 

申請してから少し置いたままだったのがいけなかったのか?

はたまたIDなどを盗まれて、誰かに勝手に購入されたのか?

とにかく予想外の事態にビックリ!

 

下手に触って余計なことをすると大変なので、そっと画面を閉じました。

 

問い合わせの時間外だったので、翌日、楽天証券に電話をかけて確認してみることに。

 

Q:申請してから初めて購入するはずが、

すでに商品を保有しているのはなぜでしょうか?

 

A:申し込みの際に商品を指定していない場合、

自動的に【みずほDC定期預金】を購入したことになります。

 

えっ、そうなの!?知らなかった…

説明書きを読み落としていたのだと思うのですが、知識不足って怖いですね…

他の商品を購入したい場合は、買い替えの手続きが必要になるとのこと。

まだ手続きしていないので、近いうちにやってみる予定です。

 

もし同じように驚かれた方がいましたら、

犯罪に巻き込まれた訳ではないので安心してください。笑

 今回はいい経験になりました!