ゆるゆるっとまいご

ゲストハウスや旅が好きです。ゆるゆるっと日常生活をつづります。

メキシコ人のお墨付き!?広尾で味わえる本格的メキシコ料理の店

 

みなさん、メキシコ料理って食べたことありますか?

ピリリと辛いタコスは有名ですよね。

日本ではまだまだ知られていないかもしれませんが、

実はユネスコ無形文化遺産に登録されているんです。

 

世界が認める味…食べてみたくないですか?

飛行機に乗らなくても、広尾で食べることができるんです。

今回は、本場メキシコの味を楽しめるお店『サルシータ』を紹介します。

 

広尾駅の1番出口から1分ほど歩いていくと、有栖川宮公園の近くに見えてきました。一階が美容室になっている、茶色いレンガのビルの地下にあります。 

 

f:id:nayuta28:20170717191655j:plain

 

メキシコにいる気分になれる店内

 

f:id:nayuta28:20170717191755j:plain

 

落ち着きながらもラテン的でカラフルな雰囲気。

カウンターには、数えきれないほどのテキーラが並んでいます

 

f:id:nayuta28:20170717191845j:plain

 

ゆったりと座れるテーブル席

 

f:id:nayuta28:20170717192207j:plain

 

可愛いカラベラたち

 

f:id:nayuta28:20170720072505j:plain

 

無駄な動きのない店員さん

 

 お得なランチメニュー

  

f:id:nayuta28:20170717222217j:plain

 

ランチは平日も休日もやっていて、全てのメニューにドリンクとサラダまたはスープが付いて1000円。

この中からAとCランチを紹介します。

 

f:id:nayuta28:20170717222131j:plain

 

スープは日替わりで、この日はカブのスープ。しっかりとカブの味がするんですが、ほのかな甘さもありました。

サラダはさっぱりとしたドレッシングにシャキシャキの野菜が良い感じです。

 

f:id:nayuta28:20170717224010j:plain

 

A エンチラーダとタコ

 

左はチーズエンチラーダ。中央には塩のみで味付けをした、黒っぽい豆のペーストとトルティーヤはメキシコの定番料理だそうです。

日替わりのタコは牛肉。香ばしく焼かれたお肉と玉ねぎに、トマトソースをかければできあがり。巻いて食べる際は、具が出てこないように要注意です。

 

f:id:nayuta28:20170717224231j:plain

 

C チキンブリート

 

 チキンだけでなくチーズと野菜もたっぷりのブリートは、贅沢にも3種類のディップでいただきます。

トマトのディップはあっさりと、クリームチーズでは濃厚で爽やかな味わいに大変身。最後にアボカドと組み合わせれば、コクのある美味しさが楽しめました。

 

このお値段で食べ応えはバツグン。野菜も多く使われているので女性には嬉しいですね。

 

アラカルトやドリンクメニューも充実! 

 

f:id:nayuta28:20170718001438j:plain

 

ハラペーニョの爆弾 580円

メキシコの唐辛子「ハラペーニョ」にフェタチーズを詰めたフライ。

名前の通り、噛めば噛むほど辛さが口の中を攻めてきます。

一緒に包まれたチーズが和らげてくれるので、つい手が伸びてしまいました。

 

f:id:nayuta28:20170718002750j:plain

 

フローズンマルガリータ 950円

味はライム、ストロベリー、マンゴ、ラズベリーパッションフルーツ、パイナップルと6種類あります。

写真はマンゴ味。ほどよく凍ったフローズンは暑い日にぴったりです。

 

f:id:nayuta28:20170718003742j:plain

 

ミントモヒート 900円

飲んだ瞬間にミントの香りが口いっぱいに広がってスッキリとした後味。

甘いのが苦手な方にオススメです。

 

ランチタイムでも注文できるので、気になる料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

店長の森山さんにインタビュー

 

f:id:nayuta28:20170718005828j:plain

 

Q:オススメのメニューはなんですか?

A:全てオススメですが、モレを使った料理は食べてみて欲しいですね。

  ※モレ:チョコレートや唐辛子などを煮込んだソース

 

Q:お客さんは、どのような方がいらっしゃいますか?

A:広尾という場所もあるのか外国の方が多いですね。メキシコの方もよく来ます。人数としては、団体から1人の方まで様々です。

 

Q:こだわりのポイントはありますか?

A:メキシコ料理といっても、アメリカ風の味付けを出すお店が多いと思います。トウモロコシや唐辛子をよく使うんですが、「アーシィ」という調理法で作っているので、伝統の味を楽しんでもらいたいです。

 ※アーシィ:食材そのものの味を大切に引き出して作るシンプルな調理法

 

メキシコで料理を学んだ経験から、多くの人に本場の味を知ってもらいたいと、あえて日本人向けにはしていないのだそうです。

今まで辛い料理ばかりのイメージでしたが、クセになる辛さのものから素材の味を生かした優しい料理まで幅広くありました。

 

オススメの時間帯

日曜日の13時頃に伺ったのですが、予約のお客さんでお店は賑わっていました。

夜も平日、休日を問わずに満席や貸切の場合もあるとのこと。

電話で席を確認するか、予約した方が良いかもしれません。

 

ここで、なかなかお店に足を運べない方に朗報です!

 お店から歩いて1分ほどの所にあるスーパー『ナショナル麻布』で、お弁当の販売をしています。

お気軽にサルシータの美味しさを味わえるので、ぜひチェックしてみてください。

 

f:id:nayuta28:20170720005153j:plain

 

 

【お店情報】
メキシコ料理『サルシータ』
TEL/FAX 03-3280-1145

info@salsita-tokyo.com
東京都港区南麻布4-5-65
東京メトロ 広尾駅より徒歩1分

 ランチ:11:45-14:15(13:45L.O.)

ディナー:17:30-23:00(22:00L.O.)

 定休日:月曜定休
 (月が祝日の場合は火曜日)

 

salsita-tokyo.com